おやすみのキスは焦らして

中居正広の掌で誰よりも上手く小躍りしています

SMAPファンミーティング2011 ( 8/14 福岡1部 ) を振り返ってみた

タイトルを見て誰もが思ったであろう「なぜ今になってファンミ?」と。きっかけは些細なことで先日部屋を片付けていると見つけてしまったのだ。ファンミへ行ったとき必死に書き留めたであろうメモを。そのメモと興奮冷めやらぬ自分の記憶を元に書き上げたであろうルーズリーフ11枚にも及ぶレポートを(と言ってもA5サイズ)。熱い!!!!当時の私熱いね!!!!ということでその熱を4年経った今完全開放して自己満足してやろうと思い立ったのである。以下、自己満レポとなる。一応言っておこう、ネタバレ注意です。(正確性の保証は出来ませんのでご了承ください。)



SMAPファンミーティングーーーーー!!!!in福岡サンパレスーーーーー!!!!ということでやって参りましたファンミ初日。初日の初日のためか溢れ出す探り探り感の中、一緒に来た香取担の友人とは席が違うためひとり2階の最前席に着席した。右隣に座る草彅担のお姉さま、左隣に座る木村担のおばさまと挨拶を交わし、木村担のおばさまには「まだ若いのに(当時19歳)SMAPが好きで中居担だなんていい目を持ってるわね」と軽く讃えられた。つーこさんが説明を終え降壇するとススメ!とnot aloneがBGM的に流れ始め気がついたらみんな曲に合わせて手拍子。そうこうしてるとBGMがフェードアウトして甲高い声のアナウンスを合図にファンミスタート。SMAPさん私服での登場です。


●挨拶
香取:こんにちはー!SMAP20周年初めてのファンミーティングへようこそー!SMAP、私服で登場です!昨日の夜、僕は必死に考えました。きっとみんな普通の顔してるけどみんなもそうだと思います。最後まで楽しんでってねー!

さすがパーフェクトビジネスアイドル香取慎吾。未知の世界に一番に飛び込む末っ子の成長に感涙。

草彅:(片手側転で登場)皆さんこんにちはー!スペシャルミーティングに皆さん、ようこそおいでくださいましたー!今日はテンションが上がっております!僕の今日のファッションはですねー、黒くて茶色なんですけど、アクセサリーをたくさんつけてちょっと芸能人っぽくしてみました(笑)今日も一日、芸能人頑張ります!

ファンミーティングをスペシャルミーティングと呼ぶ草彅さん愛おしい。初っ端からつよしチャンネル発揮させすぎて不安と期待がハーフハーフ。

稲垣:(登場直後ターンを披露するも滑ってこけて肘をステージに強打。しんつよとファン大爆笑)
(香取:肘打ったよ!肘!)(草彅:すごいね!)
ちょっと久しぶりにターンをしたら転んでしまいました(笑)ダンスが得意な稲垣吾郎です!いやー、新鮮ですね。この距離感が(笑)今日は皆さん本当に何万人という応募の中から選ばれたスペシャルな方ということで、僕らと一緒にこの夏の最高の思い出を一緒に作りましょう。最後まで盛り上がっていきましょう!

登場2分で爆笑をかっさらう稲垣さん最高だろ。そして転けた稲垣さんを見て心配もせず爆笑のしんつよかわいすぎか。

木村:えー、皆さん、我々SMAPのファンミーティングにようこそお越しくださいました。ありがとうございます。今日は時間の許す限り皆さんと楽しんでいけたらと思いますので(かけていたサングラスを外す)よろしくお願いします。

サングラスを外す仕草から溢れる木村拓哉木村拓哉感はもはや凶器。小規模会場でそれやられたら失神じゃ済まない死人が出る。

中居:こんにちはー。今日のわたくしの服は昨日寝たまんま、来ました。昨日これで、寝て、起きて、さすがに飛行機はマズイと思い、これ(帽子)をして、きました。近いですねー。最後まで楽しみましょーう!近っ。

中居さんの許容範囲ギリギリの距離感だということはみんな分かってるよ。なんかごめんね。


●聞いちゃえSMAP (質問コーナー)
香取:つよぽんが選んじゃいます!
草彅:じゃあですねー、一番元気な人に指したいと思います!ハートを持った子の…前の子!中居くんのうちわを持った子!
香取:ハートの子が可哀想じゃん。
草彅:すいません、すごい目立ってたんでー、前の子が元気だったんでー。

そんな酷なフェイントして許されるの草彅さんだけだよ。ハートの人おいしいよね(小声)


Q.ライブの曲はどのようにして決めるんですか?Stormy Townが好きなのでぜひライブで歌ってほしいです!

草彅:Stormy Townって001に入ってる。
香取:1枚目のアルバムに入ってるロック曲みたいなの。
木村:すげー今、自分らの曲名言われた瞬間に全員が顔見合わせたよ。

よく001って知ってたな とか思ってごめん。てかStormy Townが好きだと言ったこの質問した方とお友だちになりたい。

中居:だいたい香取くんが全部決めてます。
香取:雰囲気!雰囲気ね!
中居:香取くんに全部託してます。
香取:いやいやいや!雰囲気決めてみんなでわーわー言うわけですよ。
中居:でもほとんど変わんないよね。最初の香取くんが決めたののにね。
香取:えーーーーーーーーーあるよーーーーー!!!
木村:去年のライブのときはちょっと中居が「ここんとこ音が違うじゃねーか」って言ったらダンスリハが終わったあとに慎吾が中居のことトイレの方連れてって(ボコボコにしてるジェスチャー)ボフって感じ…
中居:一番若いのに一番力強いんだもん。
香取:力だけはね。
中居:一番年上なのに一番ちっちゃいのよ。
会場:(笑)
中居:なに笑ってんねん。
会場:(笑)
中居:Stormy Townは歌いません。

サタスマの攻防戦かわいい。その間に入ってくる木村さんもかわいい。稲垣さんと草彅さんはこのときステージ上のお客さんになってたのかな?そして「Stormy Townは歌いません」と言いきられたときの悲しさは今になってもまだ忘れられない。


次の質問
Q.何の香水をつけるのか教えてください。

この質問した方が香取担らしく「慎吾くんだけでいいです」と言ってしまい会場中からブーイングを受ける。そんな質問者に対して「ちゃんとしろって!」と言う香取さん。彼氏かと思った。

香取:つけてない!メイクさんがメイクするときにアロマみたいなのをつけて首揉んでくれたりする感じはあるけど基本はつけてない。けど振付のときとかに香水の匂いがするから、僕も気になってた!吾郎ちゃんか木村くんあたりなのかなってくらいしか分かってないけど、誰が香水をつけてるのかも知らない。僕はつけてない。つよぽんじゃないと思う。2人っきりのラジオのときにつよぽんは”つよぽん臭”しかしないから。
草彅:僕はシャネルをつけています。
香取:うそーーーーー?!?!
草彅:うそーーーーー!!!!
香取:なんだよ!!
草彅:僕もつけないですねーはい。あのー無臭なんですよ、結構。野菜とかばっか食べてるからー、匂わないんですよ基本的に。
香取:香水の感じ、分かんないよね。
草彅:ないよね。
香取:振付のときとかにちょっと匂ったりしてさ、なんかすげー大人っぽいなって思わない?
草彅:あるね。
香取:あるよね。
草彅:あるある。
香取:吾郎ちゃんか木村くんだよね。中居くんないよね。
草彅:中居くんないね。

なにこのしんつよ。かわいいにも程がある。ふとしたときに「あ、香水の匂いする」ってなる感じ大人〜って思うしんつよかわいい。誰がつけてるか予想してみるしんつよかわいい。

稲垣:続いて稲垣吾郎です。僕も香水はつけないんですけど、
香取:えーーーーーーーーー!!!
稲垣:でもアロマ、好きなんで、アロマオイルみたいなのを手につけたりとかお風呂上がりにボディークリームとか塗るのでそのボディークリームの香りが自然と香るんじゃないかなっていう。そういう計算じゃないですけど。振付は午前中にやることが多いのでそのボディークリームの香りかな。ちょっと香らない?(草彅さんに首元を嗅がせる)
草彅:あ!いい匂い!いい匂い!
稲垣:バラの香りです。
草彅:なんか女優さんの匂いがします。

稲垣さんの恐るべし女子力の高さ。いつもはシャレオツなカフェでランチしてるのにたまにかわいいお弁当手作りして持って来てそれ見た狙いのイケメン男性社員に「それ自分で作ったの?すごいねー!」なんて声かけられて『そんなすごくないですよー!冷蔵庫にあるものでパパッて作ったんで!よかったら今度作ってきますよー!』ってまんまと一緒に手作りお弁当広げてランチする方向に持っていく狙った獲物は逃がさない系のOLかよ(飛躍した考え)。匂いではなく香りと言うところもポイント高い。

稲垣:木村くんは?
木村:僕はつけてます。
会場:あーーーーーーーー(納得)
香取:木村くんだあ!
稲垣:木村くん結構いい匂いするよ。
香取:するー!
木村:僕は気分で2種類をこっち使ったりあっち使ったりしています。
会場:教えてー!(質問者:帰りに買って帰ります)
草彅:あれ?君、慎吾にしか興味なかったんじゃないのー?(笑)
稲垣:アロマオイルはいらないのかな?
香取:バラの香りのボディークリーム!

すかさず自虐いれてくる稲垣さんほんと好き。どこのアロマオイル使ってるかこんな凡人にもぜひ教えてください。

稲垣:男の人っぽい、セクシー系の香りが。
草彅:そうそうそう!
香取:かっこいいよね!
木村:以前はブルガリのやつを使ってたんですけど最近はシャネルのブルーというやつを使っています。
香取:すげー!
草彅:すげー!マネしよー!
香取:ジョークで言ったのが本当だぜ?
草彅:マネージャー、メモっといて!シャネルのブルーって!
香取:マネージャーのところはそんなにウケなかった。

なにこのしんつよ。かわいいにも程がある。(2回目)高級ブランドの名前がつらつら出てくる木村さんへ羨望の眼差しを向けるしんつよかわいい。マネージャーのところもちゃんとウケてたから安心してね草彅さん。

木村:んで中居はなんだっけ?
中居:僕も2種類くらいあります。
会場:えーーーーーーーーー?!?!
香取:うそだーーーーーーー!!!!
草彅:米ぬかじゃない?米ぬか!(笑)
香取:なんか中居くんは激レア(?)な匂いがすんだよ。
草彅:なんかね、昔の日本人みたいな匂いがする。
中居:お前ら2人、離れてるからって調子乗んなよ。
香取:糸こんにゃくの匂いがする。
草彅:八丁味噌かな?
木村:2種類あるんだよな?(笑)
中居:2種類ありますねー。日によって違うんですけど、8X4とBan16。
草彅:懐かしいー。
中居:香水はしたことないねー。香水の匂いがあんまり好きじゃないかな。女の人の香水の匂いもあんまり好きじゃないかもしれない。
木村:だから香水を振っとくと、中居が近くに寄って来ないんです。

木村さんが香水つけてんのは中居さん避けなの?黒猫にご飯あげたりして可愛がってたのに?稲垣さんは本当に期待を裏切らないよね。アロマオイルって単語がこんなに似合う37歳(当時)はいないよ。しんつよは末っ子感出すぎ。おかげでかわいい以外の言葉が行方不明。「きむらくんかっこいいにおいするー!」「ごろーちゃんじょゆうさんみたいなにおいするー!」「なかいくんむかしのにおいするー!」って騒ぐしんつよの絵を描きたいけど描けない絵心皆無な自分を責めることしか出来ないのが悔しい。


SMAPと風船割り
SMAPが客席に降りてパートナー探し。木村・稲垣・香取は1階、草彅は2階、中居は3階。
香取→男性。お兄さんと2人で参加。既婚。好きな曲はA Song For Your Love。
草彅→女性。草彅担。草彅さんのうちわを持ってたから選出。
稲垣→女性。稲垣担。
木村→女性。名前はさちこ。香取担。
中居→11歳の男の子。廊下で会ったらしい。好きな人は北島康介

木村さんのパートナーのさちこさんは香取さんと風船割りがやりたいがために「お菓子あげるからチェンジ」と木村さんに懇願。これに怒った中居さん。

中居:おい!ちょっと待てよさちこ!(イケボ)さっきから黙って聞いてりゃあ、俺にずっと背向けやがって何だよ木村チェンジって!!
稲垣:木村くんチェンジしたの君しかいないよ今まで。

とまぁ一悶着あったけど結局木村さんのパートナーと香取さんのパートナーのトレードは成立。メンズとやる羽目になった木村さんの心中お察しします……

優勝は木村ペア。木村さんのパートナーにはLa FestaのポスターにSMAPと中居さんのパートナーだった男の子(名前はりんたろう君)がその場でサインを書いてプレゼント。みんながサイン書いてるときにファンから「つよぽーん!」と呼ばれ「はいっ!」ってマイク使わずに返事する草彅さんかわいかった。


●ライブ
着替えのためSMAPは一旦退場。その間シングル曲とともにデビューから振り返るVTRが流れる。披露した曲はがんばりましょう、世界に一つだけの花、オリジナルスマイルの3曲。


●挨拶
木村:ずーっとこういう機会がなかなか持てず、大きい会場でライブやらしてもらうことが多かったんですが、こういう会場ですごく近い距離で皆さんと一緒に時間を過ごすってことがこんなにおもしろいってことが今日ここで分かったので(笑)本当にありがとうございました。

稲垣:皆さん今日はありがとうございました。すごく幸せな短い時間でしたがこんなに近い距離で一人ひとりと目が合って、本当に楽しい夏の思い出になりました。20周年記念ということなんですけど、こうやって皆さんと一緒にいて、僕らのいいところも悪いところもずっと大好きでいてくれる皆さんを家族みたいに感じています。これからも30年40年50年とずーっと皆さんと生きていけたらと思ってますので、これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

草彅:皆さん今日は本当にありがとうございました。20周年なんですけどこれからまた新しいスタートだと僕らSMAP思ってますので。いつもファンの方にはですね、SMAPからいつも勇気づけられてるっていう言葉を頂くんですけど、いつも逆に僕らが勇気づけられてるのでこれからも皆さんの応援を原動力に変えて頑張りますのでこれからも僕らについて来てください。よろしくお願いします。

香取:楽しかったーーーーーー!!今日はね、初めてのファンミーティングで皆さんもSMAPもアタフタしてましたね(笑)でもねぇ、本当に楽しくて、20周年で次は40周年とは言わずに、またこういう機会が持てたらなと思っております。SMAPだけを見てろよ。俺が許してやる。

中居:今日は皆さん何時まで大丈夫なんですか?まだ時間に余裕あるんですか?じゃあ皆さんに聞きます。少しの時間何がしたいですか?皆さんのご要望にお応えします!せーの!
会場:握手ーっ!
中居:…かしこまりました。(イケボ)じゃあまた後ほど。あとでねー。

てことで本当に握手をすることになり、そのスタンバイのためSMAPさん退場。香取さんのライブ用の衣装のサイズが合ってないらしく「このズボンちょっとちっちゃいんだよねー」ってぶつぶつ言いながらステージ降りてった。確かにパツパツで最前列の人はいろいろとやばかったと思う。

握手は木村→稲垣→香取→草彅→中居の順。これ見よがしに木村拓哉感を放つ木村さん、ばっちりメイクで美しさが際立つ稲垣さん、大きな手から包容力を漂わせる香取さん、優しさ溢れる微笑みの貴公子草彅さん、潔癖なのにちゃんと握手してくれる中居さん。現実なのか夢なのか。感動とか喜びとか興奮とかいろんな感情混ざりすぎてなんかよく分からなくなった。きっとこれを世間では放心状態と呼ぶんだね。

握手が終わり会場の外で一緒に来た友人を待ってる間にお会いしたスマヲタさんたちと「私が幹事やるからまた集まろう」と約束したのに4年経った今も実現出来てなくて本当にすみません…この場を借りて謝罪いたします…
それにしても至近距離でSMAP拝んで握手まで出来たなんて本当にいい経験をさせてもらいました。こんなことこれから先、一生ないんだろうね。SMAPさん本当にありがとうございました(泣)



ということでこれにて!レポ終了ーーーーー!!!!!自己満したったぜ!!!!!今さらながらでしたがお付き合いしてくださってありがとうございました!!