おやすみのキスは焦らして

中居正広の掌で誰よりも上手く小躍りしています

わたしがつくる「SMAP 25 YEARS」

 

デビュー25周年を記念したベストアルバム「SMAP 25 YEARS」が12月21日(水)、MVやライブなど秘蔵映像を収録したBlu-ray・DVD「Clip! Smap! コンプリートシングルス」が12月28日(水)に発売されると発表された矢先、「『SMAP 25 YEARS』の発売が決まりましたが、あいさんなら50曲、どんな曲を選びますか?」というaskを頂いたので、誠に僭越ながら選曲させてもらった。しばしお付き合い願いたい。

 


1.Can't Stop!! -LOVING-( 1991.09.09 )
やはり外せない記念すべきデビュー曲。「君をしあわせにする僕はここにいるよ」といつの時代でも歌い続けてくれるSMAPはかっこいい。

 

2.BEST FRIEND( 1992.07.08 )
「負けるなBaby! 〜Never give up」カップリング曲。森くんが脱退前最後のスマスマで歌ったときも、2002年のDrink! Smap! Tourで歌ったときも、2013年の5人旅のときも感極まって泣いちゃった中居くんが心底愛おしい。

 

3.真夜中のMERRY-GO-ROUND( 1992.08.26 )
SMAP 002」収録曲。この曲を聴くとDrink! Smap! Tourで曲の間奏中、6連続バク転とバク宙のアクロバットをした草彅さんの靴をステージセットにガムテープで貼り付けるというイタズラを仕掛けた中居くんを思い出す。中居正広当時30歳。

 

4.君は君だよ( 1993.09.09 )
世界に一つだけの花」とメッセージ性が似てると中居くんが言っていた曲(草彅談)。「君は君だよ だから誰かの 望むように 生きなくていいよ」という歌詞に何度と救われたことか。

 

5.$10( 1993.11.11 )
I want you,lady.」の「lady」と「その気にさせるんだ」の「るんだ」の中居くんの歌い方が好き。「どうして愛はお金がかかるんだろう?」という歌詞は全ヲタク永遠の課題。

 

6.M・A・S・H ( 1994.07.07 )
SMAP 006 〜SEXY SIX〜」収録曲。1994年のSEXY SIX SHOWでのパフォーマンスがかっこよくて全員目が見えないくらい深めにキャップを被る感じ好き。この曲を歌っていた当時、香取さんが17歳だったという現実を未だに受け入れられていない。

 

7.オリジナルスマイル( 1994.07.07 )
シングルのオリジナルスマイルももちろん好きだが、私は木村さんのソロから始まる「SMAP 006 〜SEXY SIX〜」収録のスペシャルエディションの方がもっと好きなのであえてこちらを選曲。

 

8.泣いてごらん ( 1995.09.09 )
「どんないいこと」カップリング曲。この曲はとにかく歌詞。つらくても泣けないときはこの曲聴いて泣いてる。真正面から励まされたくなったときはぜひ聴いてほしい。

 

9.胸さわぎを頼むよ( 1996.02.02 )
ミディアムバラードでライブに取り入れにくいらしくライブではほぼ歌われないのが悔しい。2014年のMr.S CONCERT TOUR福岡初日の日替わり曲が胸さわぎを頼むよとLet It Beの対決で胸さわぎが聴けたことが最高で最高の思い出。

 

10.バタフライ( 1997.08.06 )
SMAP 011 ス」収録曲。大人の色気ムンムンで女性ダンサーとがっつり絡むとびきりエロいバタフライをスマスマでもライブでもいいから今のSMAPでやってほしい。そしてEDトークやMCのときに中居くんが女性ダンサーと絡むの恥ずかしがってたって話を5人でしたらいい。

 

11.リンゴジュース( 1998.01.14 )
夜空ノムコウ」カップリング曲。スガシカオさん作詞作曲なのにTVでもライブでも歌ったことないとかもったいない。ぶっちゃけ歌詞の意味は分からないけどとにかく曲がかっこいい。「SMAP 012 VIVA AMIGOS!」にも収録されているがイントロのアレンジが少し違ってて個人的にカップリングのリンゴジュースの方が好きなのでこちらを選曲。

 

12.Fly( 1999.06.23 )
中居くんと草彅さんは「胸の扉もう開くべきだぜ」の「っぜ〜」からの参加。1999年のTOUR BIRDMANで「っぜ〜」のときにバックからフロントへ出てくる中居くんと草彅さんかっこいい。映画仕立てのPVがひたすらかっこよくて好き。

 

13.Five True Love ( 1999.07.14 )
「BIRDMAN〜SMAP 013」収録曲。5シリーズ第1弾。TOUR BIRDMANでの紹介する度にメンバーが増えてくる演出が好き。「変わりながら変わらずにいられる それが得意Form」というこの歌詞、SMAPを物語っていると思う。

 

14.らいおんハート( 2000.08.30 )
何年経ってもどれだけ疲れてても絶対に手を抜かずに踊るらいおんハートのイントロの中居くんが最高にかっこよくて泣きたくなるくらい好き。

 

15.Smac( 2001.07.28 )
10周年記念シングルのわりには全然フィーチャーされてない気がして仕方ない。もっと評価されてもよくない?「今すぐちょうだい」のとこの振付が好き。

 

16.Over Flow( 2002.07.24 )
SMAP 015/Drink! Smap!」収録曲。5人の歌い分け具合が最高によくて特に中居くんと木村さんのラップの掛け合いが好き。Drink! Smap! Tourで歌うとき「おーーー!!!中居くんと木村さんがぶつかるーーーー!!!…と思ったらぶつからないーーー!!!」ってなるのを毎回楽しんでる。

 

17.People Song 〜みんなのうた〜( 2002.07.24 )
SMAP 015/Drink! Smap!」収録曲。 木村さんの「You gotta ready?」(って多分言ってる)から曲が始まるの最高にかっこいい。Drink! Smap! Tourでのじゃんじゃん焚かれるスモークの中でOPの衣装から白スーツに早着替えする演出好き。

 

18,FIVE RESPECT( 2002.07.24 )
SMAP 015/Drink! Smap!」収録曲。5シリーズ第2弾。「あいつは30」と改めて言われて「もう中居くんもおじさんじゃん…」って当時思ってたのが今では懐かしい。「ピンチはほらチャンスだと」と歌える5人の結束は強い。

 

19.世界に一つだけの花( 2003.03.05 )
SMAP25周年に300万枚の花束を。あとは買うだけ。

 

20.僕は君を連れてゆく( 2003.03.05 )
世界に一つだけの花」カップリング曲。「ポケットのなか、指を絡めあった。」を中居くんに歌わせた人は天才だと思ってる。「僕たちが望むすべて あてどもなく遠いけれど」と歌う中居くんに木村さんがハモる歌割り最&高。

 

21.SUMMER GATE( 2003.06.25 )
SMAP 016/MIJ」収録曲。「はぐれても捕まえてあげるから 僕についてきなよ」と歌う稲垣さん好き。かっこいい表現が下手な中居くんの「ささくれ取ってキューンキューン」を思い出す。(2003年MIJ Tour MC参照)

 

22.Flapper( 2003.06.25 )
SMAP 016/MIJ」収録曲。歌い出しの香取さんの声を聴くと「うちの最年少もこんなにセクシーな曲が似合う男になったんだな」って思う。女性ダンサーの内腿に手を置く振付が恥ずかしくて涙目になっちゃう中居くんかわいい。

 

23.A Song For Your Love( 2003.06.25 )
SMAP 016/MIJ」収録曲。MIJ Tour最終日で中居くんと木村さんの背中合わせを実現させ、それを嬉しそうに後ろで踊りながら見ている強火2TOP担の香取さんには頭が上がらない。

 

24.友だちへ〜Say What You Will〜( 2005.01.19 )
TVで歌うとき間奏でつくるスターピースがちゃんと綺麗に出来るか当時すごく心配してた。SMAPが歌う友情ものはなんだか感慨深い。

 

25.優しい言葉( 2005.07.27 )
BANG! BANG! バカンス!」カップリング曲。SAMPLE TOURで海賊衣装を着て首と肩の入り具合が完璧な気合いの入ったダンスをする中居くんが最高にかっこいい。中居くんの大サビ「近くにいるはずなのに遠い」の「遠い」の歌い方が好き。

 

26.Dawn( 2005.07.27 )
「SAMPLE BANG!」収録曲。「路上の花でさえ羨ましく思えて涙がこぼれた」の「羨ましく」のライブで歌ったときの香取さんの歌い方が好き。いい曲なのに稲垣さんのジョギングシューズを一番に思い出してなんかごめん。

 

27.HOLIDAY IN THE SUN( 2005.07.27 )
「SAMPLE BANG!」収録曲。全英詞で歌詞カードに記載されていない中居くん木村さん香取さんのラップパートがかっこいい。SAMPLE TOURでの海賊衣装と曲中やたらとクルクル回る中居くんが好き。

 

28.It's a wonderful world.( 2005.07.27 )
「SAMPLE BANG!」収録曲。「素晴らしい甘い愛を 二人で分かち合いたい」と中居くんが自分に歌ってくれてるみたいで照れるっていう自意識過剰な遊びを聴く度繰り広げてる。

 

29.TAKE OFF( 2006.07.26 )
Pop Up! SMAP」収録曲。「幸せつかみに」の「つかみに」の中居くんの歌い方が好き。でも前にスマスマで歌ったときも2006年のPop Up! SMAP TOURで歌ったときも中居くんのパートは歌われなかったので未だに根に持ってる。

 

30.Simple( 2006.07.26 )
Pop Up! SMAP」収録曲。「遅くなった帰り道 コンビニで二本ビールを買って家路を急ぐ ほんのちっぽけな 幸せが続くように」とありふれた日常を歌ってる感じすごく好き。

 

31.STAY( 2006.07.26 )
Pop Up! SMAP」収録曲。SMAPがかっこいいって感じでやたらと長いAメロを歌う木村さんが好きな中居くんが好き。「キミの過去も弱いとこも すべて愛しく受け入れよう」を草彅さんが歌うとほんとに受け入れてくれそうな気がしてくる。

 

32.ありがとう( 2006.10.11 )

「大切だから最高仲間」と「何よりも君と出会える事が出来てよかった」を中居くんに歌わせた人は天才だと思ってる。ここのフレーズを聴くと中居くんがメンバーと巡り会えて本当によかったと心底思う。

 

33.White Messege( 2008.03.05 )
「そのまま」のカップリング曲扱いな両A面シングル。感謝や愛の言葉を言うのが照れくさい感じが中居くんっぽいと勝手に思ってる。この曲を聴くと2008年のsuper.modern.artistic.performance tourで間奏中、中居くんを羽交い締めして箱に入れる木村さんと「拓哉!」と叫びながら抵抗する中居くんのただの戯れあいをもれなく思い出す。

 

34.two of us( 2008.08.13 )
この瞬間、きっと夢じゃない」カップリング曲。「強く 熱く 響く 声は いつも 流線型」と「色を 合わせ なぞり 重ね 広い キャンバスに」のとこを1フレーズずつ5人がリレーで歌うとこが好き。

 

35.はじまりのうた( 2008.09.24 )
「super.modern.artistic.performance」収録曲。何百回、何千回と「君は独りぼっちじゃないから」と伝えてくれる歌詞に勇気をもらえる。これからも5人にはSMAPとしてとびきりの笑顔を見せてほしい。

 

36.Still U( 2008.09.24 )「super.modern.artistic.performance」収録曲。1回聴くとしばらく頭から離れなくなる中毒性がある(当社調べ)。「It was you(always you)」の「you」のとこで指差しをする中居くんかっこいい。

 

37.ひなげし( 2010.07.21 )
We are SMAP!」収録曲。「光る言葉と揺れ動く想い」の「と」と「この駆け引きも元に戻るなら」の「なら」の中居くんの歌い方が好き。2010年のWe are SMAP! CONCERT TOURのときの緑色のトレンチコートの衣装好き。

 

38.not alone〜幸せになろうよ〜( 2011.05.04 )
生放送で歌うのを聴くのが不安な曲。「幸せになろうよ」と直球で歌えちゃうあたりさすがSMAP。配信限定の意味がイマイチ理解できてない中居くんが愛おしい。

 

39.手を繋ごう( 2012.08.01 )
「Moment」カップリング曲。「手のひらの温もりを感じ合おう」の「手のひら」の「ら」の中居くんの歌い方が好き。この曲を聴くと2012年のGIFT of SMAP CONCERT TOURで自分のソロパート以外はマイクをポケットに入れて両隣の女性ダンサーと両手ともちゃんと手を繋いでいたことに「女の人と手繋げるんだね(泣)」って感動したのを思い出す。

 

40.Just Go!( 2012.08.08 )
Gift of SMAP」収録曲。ライブでもスマスマでも顔が見えないくらい帽子を深く被る中居くんかっこいい。「カラ元気でも笑顔は君を助けるから」ってSMAPが歌ってるのでつらいときはこれを絶賛実践してる。

 

41.エンジェルはーと( 2012.08.08 )
Gift of SMAP」収録曲。なぜかこの曲を聴くと必ずと言っていいほど泣いてしまう。「疲れ果てた体 もう無理はしないでね」は私から中居くんへの気持ちを表してる。SMAPが歌う女性目線の歌ほんと好き。

 

42.前に!( 2012.08.08 )
Gift of SMAP」収録曲。このときちょうど自分の将来について決断を迫られてるときで「どっちに進むのか分からない時には 信じて ただ信じて 自分自身を」という歌詞に何度も励まされた。GIFT of SMAP CONCERT TOURで歌う前「この先どんなことがあっても、俺らSMAPと一緒に、前に!前に!」と言ってくれた木村さんの言葉を信じてる。

 

43.CRAZY FIVE( 2012.08.08 )
Gift of SMAP」収録曲。5シリーズ第3弾。「くじけそうでも拳をあげろ 皆が迷わぬように」とどんなときでも私たちがSMAPを好きでいることを迷わないように拳をあげ続けてくれるSMAPがやっぱり好き。

 

44.Mistake!( 2013.02.27 )
中居くんいわく5人が平均的にかっこいい曲。MVもTVで歌ったときもライブで歌ったときもかっこいいし曲も振付も衣装もかっこいい。(中居正広に影響されてる感は否めない。)ストーリー性があって1曲まるっとドラマみたい。

 

45.Joy!!( 2013.06.05 )
50枚目のシングル。TVなどで披露するとき木村さんが「切り開くのは」を「きーりひーらーくの⤵︎はー」と歌うのか「きーりひーらーくの⤴︎はぁ〜」と歌うのかついつい注目してしまう。デビューからわりといろいろあったグループなのに「どうにかなるさ 人生は 明るい歌でも歌っていくのさ Joy!! Joy!!」と明るく歌えちゃうのもSMAPの特権だと思う。

 

46.シャレオツ( 2013.12.13 )
アラフォーのSMAPにしか歌えない曲。SMAPが歌うからこそかっこいい曲に仕上がってるんだと思ってる。「孤独は慣れた擦り傷」なんてあっさり歌えるのはSMAPしかいないでしょ?5人5様の「シャレオツ」がまたいい。

 

47.やりたい放題( 2014.09.03 )
「Mr.S」収録曲。「ささやかは地味と無下に嫌って」の「嫌って」の木村さんの歌い方が最高に好き。「きらって」の「ら」の母音の発音が強い感じ、超木村拓哉。「うたた寝の午後だけ誰か夢においで」って歌詞が好き。

 

48.ビートフルデイ( 2014.09.03 )
「Mr.S」収録曲。TPO関係なく聴けばもれなくテンションチョモランマ。Mr.S CONCERT TOURで5人が横一列に並んで隣のメンバーの肩に手を置く演出最高だと思う。福岡最終日、最後の「適当のてときととう」を「福岡楽しかったあああ!!!」に替えて歌ってくれた中居くん好き。

 

49.華麗なる逆襲( 2015.02.08 )
歌詞、曲、ダンス、MVすべてにおいてかっこいいがすぎる。「みんな開戦前夜に」の「前夜に」の木村さんの歌い方が好き。「前夜ぁ〜〜にぃ〜〜」のビブラート強めな歌い方が好きなんだけどTVではあんまり強めに歌ってなかったのでそこはCD音源かMVで確認して頂きたい。

 

50.Breaking Dawn( 2015.09.09 )
「Otherside/愛が止まるまでは」カップリング曲。「暗闇を抜け 朝を迎えに行こう」という歌詞が置きに行かずいつまでも攻めの姿勢を見せるSMAPを見事に表現していると思う。中居くんの「冷えた手を握ったら」の「た」と「ら」の間に「ん」が入る感じの歌い方が好き。

 


50曲これにて終了〜!!相変わらずの語彙力のなさで申し訳ない。この中から実際に収録されるのはどのくらいあるか楽しみではあるが、私のマニアックさから考えれば5曲入ればいい方だろう。多分来年はこのアルバムを引っさげてのライブツアーになるだろうからその辺も含めて楽しみである。(真顔)みなさんはどんなことを思い出しながらどんな曲を投票しましたか?